ラビスタ大雪山 ラグジュアリール-ム

天人峡方面の紅葉

ラグジュアリールーム
ベッドルームと和室

スイート感覚の特別室。洋室と和室の配置。
広々としていてグループでの滞在も満喫できます(HPより)
客室は約56㎡。

コーヒーはミルを使って
化粧室は2ボウル。
温泉浴場があるので、
かごが準備されていた。

バス

夕食、朝食はダイニングで

秋刀魚のたたき   蝦夷鹿ときのこ
南瓜スープ 大鮃のムニエル
ラクレットのかかった馬鈴薯  合鴨のステーキ
じゃがいもモンブラン

• 紅葉めあてに「ラビスタ大雪山」に宿泊。生憎の雨で旭岳は全く見えなかったので、ロープウェイも諦めた。
  • 標高は1000mあるので、翌日の朝は2℃。なかなか寒かった。
  • 客室はラグジュアリールームで広さは一番だそうだが、眺めはあまり良くない。備品類は一通り揃っているが、年数を経たのか、ソファはくたびれ、染みがあちこちにあるのでベッドで過ごすこととした。清掃関係は細かな部分までされていない。特にバスには垢が付着。また室内着は……いので、持ち寄った衣服で過ごすことにした。
  • 夕食は17:30と20:00。選択制というよりチェックイン段階で分かる。早く到着すれば選択可能かというとそうでもなく、団体が入った場合は有無を言わずに20:00になるそうだ。つまり17時台の食事のつもりで着いても、20時近く待たされるときがある。全く客の立場に立っていない。
  • 夕食は妻の苦手に応えてくれたので6としたが、実際は3皿残したので…程度。フレンチと謳っているが、ファミレスの方が旨い。ダイニングは椅子の背もたれが低く、非常に心地悪かった。夜のラーメンや浴場でのアイスキャンディなどのサービスがあるようだが、コアな部分の改善が先決と思われる。
  • 翌日はフラノ寶亭留に宿泊したので、その落差が際立ってしまった。